中山マコトの”小さな会社・店”がすぐに出来ること。

中山マコトと言うマーケター兼著者が、小さな会社や店、個人、独立志向者に対し、役立つ情報、をかけずに出来る集客・販売、知名度アップ法、書いて伝える方法、商品づくりなどをお教えしています。

夢はやることをやってから願え!(中山マコト)

夢はやることをやってから願え!

 

夢を叶えた人に共通のポイントがあります。

f:id:nakayamamakoto:20190210105912j:plain

それは……神頼みなどせず、自力で進んだということ。

すぐに他人に頼りたがる人。

すぐに教わりたがる人。

そんな人に、神様は決して、微笑んではくれません。

人はそもそも、本来は一人で生きていくのです。

頼る前に、自分自身の対応能力、処理能力を磨くべきなんですよ。

毎週のようにセミナーに参加。

すぐに誰かのコーチングを受けたがる。

メンターなどといってすぐに助言を求めたがる。

結局、それは真の努力の放棄だし、他力本願思考でしかありません。

どうしたらいいでしょうか? 

この質問をしたがる人がいます。

私のセミナーや講演に来てくれる方にも、結構いますよ。

実際、一体どうしたらよいのか? 分からなくなる時ってありますよ。

でもね、そんな時でも、グッと踏ん張って、多少カラ元気でもいいから、「私はこうしたい!」と叫んでみる。

その声が届けば、届きさえすれば、「だったらこっちの方がいいのでは?」とか、「それでいいんじゃないの?」という声が返ってきます。

これが、夢をかなえるための基本行動です。

 

【中山マコト公式ホームページ】言葉のチカラを武器に走れ! https://www.makoto-nakayama.com