中山マコトの”小さな会社・店”がすぐに出来ること。

中山マコトと言うマーケター兼著者が、小さな会社や店、個人、独立志向者に対し、役立つ情報、をかけずに出来る集客・販売、知名度アップ法、書いて伝える方法、商品づくりなどをお教えしています。

心は無限じゃない。(中山マコト)

自分の精神力を過信していると、ある日突然ぶっ壊れるってことを言ってるんです。心は無限じゃない。苦痛を蓄積できる限界量がある。

 

『虹のアンデッド』 川瀬七緒 著 講談社

f:id:nakayamamakoto:20190205090448j:plain

 人は自らを過信しがちです。

まだできる、まだいける。

もっとなんとかなるし、もっと頑張れる。そう信じがちです。

ですが、そのバランスはあくまでもプラス寄りの見積もりです。

必ずといってよいくらい、そこには過信がある。

まさに心は無限ではなく、苦痛を蓄積できる限界があるんです。

そこを理解した上で、自分とも、そして他人とも付き合ってください。

先ずは自分を客観的に見ること。闇雲に無意味に耐えることをせず、自分の許容量を見つける。

そのことで他人にも優しくなれます。

追い込まずに済みます。

昨今言われるパワハラなんていうのも、これで消えていくんです。

過信……厳禁ですよ。

 

【中山マコト公式ホームページ】 言葉のチカラを武器に走れ! https://www.makoto-nakayama.co