中山マコトの”小さな会社・店”がすぐに出来ること。

中山マコトと言うマーケター兼著者が、小さな会社や店、個人、独立志向者に対し、役立つ情報、をかけずに出来る集客・販売、知名度アップ法、書いて伝える方法、商品づくりなどをお教えしています。

小さい役はない。あるのは小さい役者だけ。(中山マコト)

小さい役はない。あるのは小さい役者だけ。

f:id:nakayamamakoto:20190204110939j:plain

演劇の業界にはこんな言葉があります。

そう、小さい仕事なんてないんだし、小さな役割なんてないんです。

もし、あるとしたら、それは小さい想像力と小さい行動力。

それでよしとしている自分が小さいんです。

どんな仕事でも、工夫と想像力によっていくらでも「小さくない仕事」に変えていくことができます。

フリーランスだから小さい仕事、企業だから大きな仕事。

そんな分け方はどこにもない。私はそう信じています。

金額的に小さな仕事を積み上げるのはもちろん大事なことです。

でもそれが高じて、いつのまにか“小さな仕事しかできない!”と思い込んでいるとしたら、それは大きな間違い。

それはあなたに、まだ大きな仕事を任せられるだけの地力が備わっていないからかもしれません。

私は独立1年目から数千万円とか、数億の仕事のリーダーを仰せつかってきました。

クライアントの側も、それがさも当然のように、まったく違和感なくやってきました。

少なくとも私は、小さな役者であろうとはしなかったからです。

誰にでも可能性はあるんです。

 

【中山マコト公式ホームページ】 言葉のチカラを武器に走れ! https://www.makoto-nakayama.co