中山マコトの”小さな会社・店”がすぐに出来ること。

中山マコトと言うマーケター兼著者が、小さな会社や店、個人、独立志向者に対し、役立つ情報、をかけずに出来る集客・販売、知名度アップ法、書いて伝える方法、商品づくりなどをお教えしています。

■花束が育てるありがとうの芽。(中山マコト)

西麻布に、”アヒル”と言う名の、フレンチレストランがあります。

http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130703/13005247/

 

店名の由来は、ガ~ガ~鳴く鳥では無く、”A HILL”。

 

鉄板焼きが充実した、とっても素敵で面白いお店です。

少し古い話ですが、ある日、僕は大親友の社長、弟子の野菜ソムリエCanacoと一緒に、

この店を訪れました。

 

実はCanacoのバースデイを祝う日だったんです。

 

で、席に着き、ドリンクをオーダし、先ずはサラダ・・・。

すると、店のお兄さんスタッフ(以降、兄さんと略す)が、

「サラダは二人前なんですよ・・・」と言いいます。

「そうか、じゃ、4人前貰おうか?」と話すと、お兄さんがすかさずこう言うんです。

「3人分をお作りしますよ!」

 

この時点で、すごく気遣いの出来る、自由度のある店だな~と感じます。

で、他にもいくつかオーダし、ワインでバースデー祝いの乾杯を。

 

するとその時、丁度サラダが届きます。

兄さんが、僕達の「誕生日おめでとう!」と言う台詞に、ニコリと微笑んだ気がしました。

おいしい料理に舌鼓を打ち、少し酔っ払い、〆にはこの店自慢のメニュ-、カレーをオーダ。

絶品です。

 

鉄板焼きフレンチのカレー・・・

あんまり聞いたこと、無いですよね。

で、会計をしてドアを開け、店外に出ると・・・そこには・・・

コック帽をかぶったシェフが、花束を持って立っていました。

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「お誕生日だと伺ったもので・・・・」

 

シェフはニッコリと微笑むと、その花束を恭しく、Canacoに手渡してくれました。

 

この花束、どうみても出来合いではありません。

ましてやいつも用意されている造花とかプリザーブドフラワーでも無い。

このためだけに、近所のお花屋さんから取り寄せたか、 或いは作ってもらったか?そんな本物の花束です。

 

誓って言いますが、僕はこのCanacoの誕生日の事を、事前に店には言っていません。

青山の某有名レストランのように、 ”事前に分かっていれば色んなサービスも出来ますよ!”

と言うのとは根本的に違う、アドリブと機転の利いたフォーメーション。

僕はこの店に、プロのサービスを見ました。

 

まさに、ありがとうとしか言いようのないことをしてくれる店。

ありがとうは、言われた時がゴールなんかじゃない!

言われた瞬間から、もっともと大きな”大輪のありがとう”に育てるべく、スタートするものだと思うんです。

 

ありがとうを言わせたいとガンバルのでは無く、言われた時がスタート。

そう考えると、無理矢理作った、アイディア優先のサービスが、いかに陳腐で色褪せて見える事か。

 

この店のすごさを形成する最大のエンジンは”お客さんへの関心”。

お客さんに対し、いつも関心のベクトルを向けていなければ、 こんな動きなど出来ようハズもありません。

ア・ヒルで育ったささやかな、でもとっても大きなありがとう。

僕は色んな場所に広げていきたいと思う。

 

【中山マコト公式ホームページ】 

言葉のチカラを武器に走れ! 

https://www.makoto-nakayama.com