中山マコトの”小さな会社・店”がすぐに出来ること。

中山マコトと言うマーケター兼著者が、小さな会社や店、個人、独立志向者に対し、役立つ情報、をかけずに出来る集客・販売、知名度アップ法、書いて伝える方法、商品づくりなどをお教えしています。

コスパコスパ言うな!

コスパコスパって言う人のコスパ感って、安くて量が多い=おいしい、のような気がする。
でも本当のコスパって、価格の絶対値が高かろうと安かろうと、「え?この価格でこんな素晴らしいモノが食べられるの?」だと思う。

2万円のステーキをオーダしたら、5万でもおかしくない質の料理が出てきたとか、2980円のランチセットが1万円の価値があったとか・・・。

で、実際にそう言うケース、結構沢山あるんだし、正直、僕は沢山知っている。

だからこそ、コスパを”安い”と言うニュアンスで使って欲しく無いわけです。


その意味で、新宿 豚かつ茶漬け”すずや”の海老フライセットはすごい。
お漬物、ご飯、キャベツ、お味噌汁がおかわり自由で、そもそも海老フライのクオリティがすさまじい。
加えてタルタルソースは驚くほどおいしいし、ドレッシングはうんまいし、濃厚ソースもお塩もついてくる。
これは、ランチを1000円以下で探している人は一生出会えない感慨。

こうした、驚かせてくれる店と出会う旅は楽しい。

f:id:nakayamamakoto:20180225123322j:plain

f:id:nakayamamakoto:20180225123346j:plain