中山マコトの”小さな会社・店”がすぐに出来ること。

中山マコトと言うマーケター兼著者が、小さな会社や店、個人、独立志向者に対し、役立つ情報、をかけずに出来る集客・販売、知名度アップ法、書いて伝える方法、商品づくりなどをお教えしています。

2018-12-24から1日間の記事一覧

プロの物書きがタダで文章を書いて、何が悪い??(中山マコト)

僕は無料のメルマガ、無料のブログ、勝手に遊んでるfacebookなど、基本的に誰でも読める文章を書いている。 他方、著書や雑誌記事も書くし、商材も持っていて、こちらはもちろん有料である。 で、時々・・・・ 「中山さんはプロの物書きなのに、何故…

よそ見しない強さ。(中山マコト)

もう、随分前の話です。 僕は自分が商品開発に関わったある商品を、当時僕が在籍していた会社でも販売したいと考えました。 商品には圧倒的な自信があり、また自らが手がけた商品を自らが販売代理店になり手がける事で、知らない世界が見えてくるかもしれな…

社畜とか言ってる奴らに聞かせたい「働く意味」って?(中山マコト)

誉田哲也さんの”幸せの条件”と言う名作に、こんなフレーズが登場します。 ここから・・・・・ 「大切なのは、誰かに必要とされることなんかじゃないんだ。 本当の意味で、自分に必要なのは何か・・・ それを自分で見極めることこそが、本当は大事なんだ。 俺…