中山マコトの”小さな会社・店”がすぐに出来ること。

中山マコトと言うマーケター兼著者が、小さな会社や店、個人、独立志向者に対し、役立つ情報、をかけずに出来る集客・販売、知名度アップ法、書いて伝える方法、商品づくりなどをお教えしています。

2018-12-22から1日間の記事一覧

ステレオタイプに染まるな!(中山マコト)

『人に会って名刺交換をする。 別れるやいなや、お礼の葉書を書いて投函しなさい。そうすればとても良い印象を残せるでしょう。』 『お礼状は必ず手書きで。心を込めるというのはそういうコトです』 そんなコトを推奨している人がいます。 ま~、分からない…

カラーバスを使おう!

カラーバスと言う発想法があります。 例えば家を出るときに、”今日はこの色!”と決めて出掛ける。 すると、人間の脳は”意識する対象を決める”と言うだけでそこにアンテナが向く。 だから、その色を纏(まと)った商品に目が向いてしまうと言うメカニズムです…

独り言集。

■選ぶチカラ。あなたにはそもそも、”よい仕事”とか”よい人”を選ぶチカラなんてないのだ。だってそんなの神様だって分からない。だからこそ、選ぼうとしないで、”怪しい相手””危なそうな仕事”をどんどん排除して行くべき。怪しいモノ、嫌なヤツを感じるくらい…