中山マコトの”小さな会社・店”がすぐに出来ること。

中山マコトと言うマーケター兼著者が、小さな会社や店、個人、独立志向者に対し、役立つ情報、をかけずに出来る集客・販売、知名度アップ法、書いて伝える方法、商品づくりなどをお教えしています。

2018-12-19から1日間の記事一覧

イタコに願いを託すくらいなら・・・。(中山マコト)

「イタコ」って知ってますか? そう、あの、死んじゃった人の霊とつながり、霊の思いや言い残したことを、現生の人に伝えるという、あの「イタコ」です。 でね・・・・ そのイタコを始めようと思うんです。(笑) 「自分の言いたいこと、伝えたいことがどう…

(印刷屋なのに・・・)ヌードは印刷しません。(中山マコト)

僕が、ずっとおつきあいさせていただいている中堅の印刷会社があります。 仮に、「M印刷」としておきましょうか。 会社全体の年商、約80億。従業員数約300人。 僕と出会うまでは何の変哲もない、フツーの印刷会社でした。 名刺を見ても、M印刷と書い…

■花束が育てるありがとうの芽。(中山マコト)

西麻布に、”アヒル”と言う名の、フレンチレストランがあります。 http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130703/13005247/ 店名の由来は、ガ~ガ~鳴く鳥では無く、”A HILL”。 鉄板焼きが充実した、とっても素敵で面白いお店です。 少し古い話ですが、ある日…

■ターゲットを見直しただけでバカ売れした洗濯機。(中山マコト)

■ターゲットを見直しただけでバカ売れした洗濯機。 これまで何百、 いや、もっと多いかも?と言う数の企業とか商品の立て直しを手がけて来ました。 で、うまく行っていないビジネスの多くは、 ”ターゲットがズレてる!” あるいは、 ”ターゲットが明らかに違…